2010-11-01

脱力

人間はみんな優秀というか
自分の思う基準の優秀ではないと思う。
逆に言えば、
自分が出来ると思っていても相手はできていないことや
自分が相手を「使えない」って思っている以上、
相手は自分に「どうして馬鹿なことばかりいうんだ」
って思っているかもしれない。

理想とはエゴでしかないし、
自分の思ったとおりになることは
相手のストレスになるに等しい。
そう考えたほうが合点がいくと思うべきだろう。

肩の力を抜くではないが
仮にとてもいいアイデアがあったとしても
それを実装、運用する人間たちがそのアイデアを理解できないのであれば
それはいいアイデアでは全くなく
ただの悩ませる頭痛の種でしかないと悟ることも必要である。

逆に自分からすれば、
そのレベルかって思うことでも
相手からすれば、そのレベルでも十分価値があることもある。

そう肩に力を要れずに
相手の思うレベルにあわしてあげることをありと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿