2026-06-11

整調

物事の調子を整えることや、ゴタゴタした事態をスムーズに収めて収拾させること
これってなかなか難しい
なぜなら
~今の状態が整っていないと認識している、いない
~納め方が逆に整わない
~納めた結果によって逆らう意見で逆にまた混乱
があるからだ。
思うに、結局民主主義的な解決って
誰も納得しない結果を導きやすいのではないか、、
もうチカラの強い者が弱い者を押さえつけることが
あるべき結論ってなんか戦争を繰り返す人間に感じてならない

2026-06-10

自力

他者の助けを借りず、自分ひとりの力で行うこと、またはその力
現代社会はなかなか自力が難しい。
個人能力主義ゆえ誰からも支援されないくせに
その評価は民主主義的に行われたりする。
なんだよそれ、
それって社会がいじめ体質ってことじゃないのか?
どうも現代社会はよくできていると言われること自体の歪みを感じる。

2026-06-09

貢納

みつぎもの(貢物・年貢)を納めることを意味する
主に古代や封建社会において、
支配階層(国家や領主)に対して
被支配階層(農民など)が強制的な負担として物品を差し出す行為

貢物はそもそも寄付の色合いだった。
自分たちの生活を安全、よくしてくれる活動への感謝の意味。
しかし、それは意味が逆転して
~安全を約束してやるから、貢げ
~貢がないと安全にさせないぞ
が今に足るのでは、、

なんか、、感謝するから感謝させる、感謝させるから強制させるになるは
人間の階級感情の本性なのでは?

2026-06-08

刀拵

日本刀の鞘(さや)や鍔(つば)などの外装の総称
読みは かたながしらえ / かたなこしらえ
拵 だけでも、その意味になる。

そもそも、この 拵 という漢字は漢字ではない。
日本で生み出した漢字、、国字とのこと。
日本刀文化
その装飾文化
は日本独特のものが、、漢字、、国字まで生み出すとは、
そりゃー、、日本刀は日本を代表する逸品になるわけか、、

2026-06-05

商況

景気全般や個別商品の売れ行き、株式・商品市場における取引の活発さ
平成前後から、株式市場と巷の景気の活気が乖離していている。
会社が儲かっているのだから、社会への還元というか
景気良くなるのではって思っていたことが過去になってきている。
これはいろいろな要因があるが
~グローバル化
~会社が社員のものから株主のものに徹底されたこと
で今までは、会社を取り巻くステークホルダーを潤すことが求められたが
今では会社の所有者である株主、それも機関投資、外国資本への利益へと。

いくら頑張っても、稼いだ利益は
会社の所有者に貢がされることって
旧時代の奴隷制度とあまり変わらないのでは?
戦争の世界情勢といい
なんか、時代が退行していないか?!

2026-06-04

我家

自分の家。派生して、一族を指す。
個人主義が蔓延しているので、血統、一族性は薄れている。
だから
~我家伝統
~我家の味
などの表現がなかなか、、、
っで、これってグローバル?、、、ではなく
歴史の浅いアメリカに洗脳されている価値観。
欧米、大陸系ともに我家、血統を重んじる。
それが浅く、相手にされなかったことから
家ではなく個人を前面に出した個人能力主義。
それが長い歴史を覆している事実をなんか理解していない
人間が多いなあ。

2026-06-03

骨幹

物事の根本となる重要な部分(骨組み)。
打合せなど、おおくの人と話し合うときに
骨幹を意識しないで話す人が多い。
、、、、と思うが、、思われている人の骨幹は
自分の思いであり、こちらの思いである骨幹ではない。
いくら、
会議の趣旨、アジェンダを説明したところで
自分を曲げない人ばかりなのが個人主義の社会なんだろうな。

思うに、、打ち合わせって意味があるのか?
声の大きな奴が勝手にやって、勝手に成功、失敗するのが
個人、能力主義ではないのか?!

2026-06-02

接辞

それ単体では独立して使えず、
他の単語(語基や語幹)の前後などにくっついて新しい意味を加えたり、
文法的な役割を変えたりする形態素

やり方、買い方 の方とか
素通り、素うどん の素とか

くっ付けなくても意味は通るけど
つけることで、意味が強調、わかりやすくなるもの。

今の言葉で言えば、、、ブースト、ターボなのかな、、
その観点だた、ド、超、も接辞といえるかな

2026-06-01

外分

 世間に対する見た目や世間体という使い方もあれば、
数学的に
線分をある比率に分割する方法の一つで
線分の「内側」ではなく、線分を延長した「外側」の点を使って分割すること
でもあったりする。

こういう多義語は
文脈の中で使い分けるものなんで
今なんの話をしているかで類推するものとされる。
、、、される、、、であり、
なんか現代人って人の話を全く聞いていない勝手にしゃべり
自分の話を聞いていないと怒りだすバカが増えて困る。
とりわけ、支払い側という立場だと顕著なのはどうなのか?
日本人のお客様は神様の考え方が未だにあるが
欧米人の欲しいのならそっちから頼めという姿勢に
対応できていないではないかって思ってしまう。