2009-12-24

委任

人に任せること、、、
僕が思うに人間関係の良化、悪化はこの行為にかかっていると思う。
任せるということにはいろいろな意味がある。
自分がある事情で出来ないので、自分が期待するようにしてほしいという意味に対して
・相手の理想どおり
・自分に任されたということへの自分なりの付加価値
・相手の事情と自分の事情の抵触で結果出来ない要素
ということで、委任を出した側の歓び、そして裏切り感を煽ることになる。

委任をうけるということ、
現代社会ではまさに、仕事を請けるということに他ならない。
自分が委任先に選ばれた理由
委任側の意図
等を考えながら、行動することを常に意識したい。

なぜ、自分を?
もし自分が委任先の立場ならば?

こう思うだけでも、かなり自律したことを得られるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿