2011-08-10

短気

間違いなく、短気なのだが、それが悪いこととは思っていたことがなんかもったいなく思う。
短気で怒ってしまう。。
当然のことではないだろうか?
社会に僕を怒らせる要因があるということ
怒るという感情を持つこと
に何か問題でもあるのだろうか?

この社会、怒らない受け入れていると結果、搾取されるどころか
それに限度を感じて抵抗すると
「今までよかったのに、なぜ怒るんだ!」
って言われる。

法律も、占有権や不断の努力というものを認めている以上
自分に降りかかるものを即座に反応することを認めているのであるのだから
短気、すぐに反応して問題はないといえる。

日本人のいう寛容が現代では通じないといるのだから
過敏に反応することはもはや必須スキルといえよう。

世知辛い、住みにくい社会と感じているとしたら、
その人は社会の実情を俯瞰的、長期的に見ているのだろうか?
面白いことに、
長期的、計画的な人ほど、短気であり
刹那的、無計画な人ほど、気長と思える。
僕からすれば、気長=考えていない、考えるスピードがないといいたいのだが、、

0 件のコメント:

コメントを投稿