2011-08-22

皆様

口語でいえば、みんな にあたる言葉。

この言葉はあいまいかつ主観的なもので
日本人の社会認識の欠陥を導いている。

あなたの思うみんなと相手の思うみんなは
はっきり言えば、まったく異なるといえる。

相手の思うみんなは
あなたの思うみんなと比べれば
・部分的(あなたの思うみんなを含めてもっと多数)
・包括的(あなたの思うみんなの一部分)
・排他的(あなたの思うみんなと全く異なる集まり)

ここで文章にわざわざしなくても
幼少期~年老いてまでこの問題は社会である以上誰でも直面する。

~隣の○○ちゃんも、、、みんな持っているのに、自分だけ持っていないよお!
~みんなに笑われてしまうから、ちゃんとしなさい
~みんな、私なんかくたばってしまえばいいと思っている!

よく聞く言葉の数々だ、、、

これらの言葉を考えると、
みんなという表現の多くは
マイナス的な意味でつかわれることが多いことに気付く。
邑社会、他人の目を気にする日本人の性なのかもしれないが、
みんなというものは、自分を抑圧する擬人格かもしれないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿