2011-08-05

読解

学生時代

「読解力がない」

と教師に怒られたが、、
実際問題、社会人になると、
学校で学んだ読解力のかけらもない輩ばかりであることに気づく。
そして、まーー、開き直りの輩が多いことに気づく。

学生時代から真摯に受け止めて
5W1Hを意識して
説明を組み立てることを習慣づけるようにしてきて
現在に至るが、、、多くの社会人は思い込みで
「聞いてない」
「解るように説明しろ」
と自分中心に話しを進めることばかりだ。

もし、社会のほうが正しいなら
学校教育も
読解力や説明力より自分が正しいと言い切れる実学教育をすべきなのだが、
社会不適合な教師どもの集団である学校では
実学は学べないのは自明だろう。

まー、真実を見抜くことに切磋琢磨している僕からすれば
人から学ぶことはもはやなく
人が自然の摂理でどうなるかを観察する観点、、、
それこそ、真の読解と悟っているのだが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿