2011-08-16

用語

この間知ったのだが
サッカーのセンターリングという言葉はクロスに変わったらしい。
年のせいか、
サッカーに興味を失っているせいか
へえー、としか言いようがなかった。

時代とともに言葉は変わる。
また関わる人たちの思いで同義の言葉を変えてしまう。
それは言葉の性。
ただし、僕も感じで腹が立つのは同じ専門性の世界にいるのに
自分たちのローカル用語を公用語と思っている輩が多いということ。

コミュニケーションの統一のためには
概念の共有化が求められる。
そのためのテクニカルターム(専門用語)なのだが、
専門性の多岐が進みすぎて
同じ意味でも多くの言葉、用語が多すぎて困る。
僕の場合、事前準備を行いなるべく、共通化、公用化された言葉を選んでいるのだが、
ローカルルールが万国共通と思う輩が多すぎて会話にならないことが多い。

もっと自分が歩み寄れればと反省する気持ちよりも
そういうローカルルールの乱立が
今日の日本国内の規格統制の失敗、
ガラパゴス技術の温床になったと
確信して、そういう輩を叱り付けるほうが将来のためと強く感じてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿