2011-08-19

慙愧

自分の見苦しさ、過ちを反省、恥じること

慙愧の念をどう捉えるかはそれぞれだと思っていたが
最近の日本人には薄いようだ。
基本的に他人が悪いと発言するようであれば
慙愧の念は起きない。

しかし慙愧の念を持つことが人の成長の起点と感じるだけに
由々しき事態と感じるところもあり、
自分の嫌な部分を直視できないから
日本の失われた10年がおきたのではないかと思う。

オレサマタイプの僕であっても、案外、慙愧の念を毎日感じるし
その思いを次のアクションにしているつもりだが
その概念のない人は過去の過ちを繰り返してもなんとも思わないどころか
なぜうまくいかないんだと社会批判になる事実は、、見苦しいの一言なんだが、、

0 件のコメント:

コメントを投稿