2011-08-23

正座

日本においては正しい座り方とされるが、
海外では、なんと子供の成長を抑圧する悪い座り方とされる。

周りをよく見てみれば
正座は
足の筋肉、血流を止めて
立ち上がる際にしびれて、転んだら逆にマナーになりかねない。
何とも変な行為だ。

自分たちの行動が当たり前と思うことほど
実は非効率、逆に悪化させていることもある。

そういうものを胸を張って辞めさせて効果的にさせることは
既得権益、既存価値の崩壊を導き
日本の悪徳にみなされる。

この思想こそこれからの日本の阻害要因と感じてならない。
正座の意味が分からないし、
ある意味、虐待と外人に言われたことは僕の価値観の変化であったがゆえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿