2011-12-19

愉快

嘲ることと同義と言えよう。

愉快という表現を使うとき、
多くの人は、他人を見下すようなときに使う。
そうでないときは、楽しいという表現を無意識に使う。

それゆえ、
不愉快という意味は他人から受ける視線への負の感情をさしている。

意識的に、愉快を導く職業は
道化師、ピエロがその象徴的な仕事で
ピエロの行動の愉快は、見ている側の見下した、自分じゃそんなことしないよ。
という思いから愉快さを導いているわけであり、
本質的には、非道徳的な感情と現代教育になるはずなのだが、
その事実を黙認ですか?って思える社会と言えよう。

愉快という言葉の本質は
自分ではない他の生物、多くは人間への蔑みであるということを
意識することも必要である。

あなたが愉快と思っていることは
誰かを傷つけている可能性が高いということから
目をそむけないようにしないと、笑ってはいられないはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿