2011-06-02

扇動

現在の民主主義、、国家レベルではなく小さな組織レベルでも
多くの場合はメディア扇動が意思決定になりつつある。

自分がやりたいという意思ではなく、
「周りに押されたから」、
「責任のない声が高まってきたのでやらざる負えない」
ということがみえる。

多くの庶民レベルはメディア扇動と民意を混同しているが
独裁を悪だという思想よりメディア扇動を民意と思いこむ民衆心理のほうが
治安悪化を導くのではないかっと思ってならない。

メディアは責任のない発言で煽っているだけだから。
その言葉を鵜呑みにする民意もまたしかりであり、
結局、誰がどういう意思で、思いの力を無にする。
これは、夢を実現させるや努力の結果という今までの人間の目標意識を阻害するといえる。

既存の価値観をいつまでも維持することは
僕の本意ではないが、
責任なく、他人の思いを踏みにじることを第三者に扇動する発言については、、、
僕の統括する組織においては決して許さない。

0 件のコメント:

コメントを投稿