2011-06-21

交換

「スペアパーツで交換できる、長く使える製品です。」

この幻想と社会停滞の温床、日本人はいい加減気づかないのかなあ?
交換できるということは、新しい技術革新を導かないということであり、
科学技術的な進化を促さないどころか
消費需要を抑止してしまうことである。

だいたい、交換できるものは
エコだの
経済的だの
いうが、後ろ向きすぎないか?

もっと、新しいこと、過去にこだわらないことへ刷新することが
将来に向けて投資であり、進化だといえる。

交換できることより、
市場活性化のために新しいものへ出資することに消費を向けないと
結局は、自分たちの財布は膨れないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿