2011-04-08

宝物

あなたにとって宝物はなんですか?

実際のところ
自分の宝物とされるものは
他人にとっては価値がないものといえる。

物語に登場する宝物=財宝は
誰にとっての宝物なのだろうか?
ある意味、宝物というより他人の貯蔵庫への略奪に他ならないことであり
宝物を手に入れるという概念ではないと言い切れる。

宝物。
それの多くは、物+自分の思い であり、
物だけでは宝物足りえない。
それを
・手に入れるための経験
・手に入れたことによる幸運
それらの逸話と相まって、宝物足りうる。

だからもう一度同じような質問をする。

あなたの思い入れのエピソードのあるものは?

それが宝物だといえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿