2010-07-16

期待

期待、、つまりは裏切りのことと断言できる。

期待以上、、、、、、、予定を狂わせることへの
期待通り、、、、、、、変化を求める気持ちへの
期待していたのに、、、行動結果がおこす

はすべて相手への裏切りへの表現につながる。
うれしい誤算という裏切りがあるが、
多くはマイナスイメージの裏切りになる。

そして、期待、裏切りは自分相手互いに思うことだ。

自分からすれば、
期待に対して裏切られたとなるが
相手も
期待通りに応じたつもりなのに、あの態度に裏切られた
という気持ちをもつことが多い。

自分も期待していると同様に
相手も自分へ期待もって接している。
自分が裏切られたと思う気持ちと同じ分
相手もまた自分への裏切られた感を持つことになる。

こう考えることができるようになると、
相手への思いやりがある意味自分への思いやりにも通じ
過度な期待が互いの裏切り感になるので
振幅が緩やかな期待を意識することが重要だなあって思えるようになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿