2010-07-14

先知

先を見通せる能力のこと。 僕は先見の明は博打の要素が高いと思う反面、 先見の明を口にできる人間を高く評価する。 人間、未来について解らない、 しかし、先見の明を他人に言うには それなりの立証 それを他人にいう覚悟 という要素を持っていないとならないからだ。 その要素を持っているならば、 たとえ、先見の明がない結果になったとしても その人間の行った予測、立証行為は無駄ではない。 間違っているかもしれないけど それを持論として展開した勇気は称賛に値するし この気概は買ってあげるべきだと思う。 リスクをとらないこの時代において、その意気込みは認めるべきと 僕は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿