2014-07-23

既読

僕はSNS系に触れないようにしているが、
既読についてはいろいろと物議があるようだ。

しかし、面白いのは
そんな既読に目くじら立ている輩ほど
業務上の日報、週報のレベルが低く、
それに対しての提出先の既読への興味が無いときている。
相手に読んでもらいその反応を知るターゲットが間違っているとか
言いようがない。

その進化の先かどうかわからないが
SNSでビジネスをする企業にも関わってきたが
僕は経営者、先見性のある人間として
断言できるのは、
そのやり方は永続性、コミットメントが見いだせない。
既読やいいね!に拘束力が成り立たないし、
電子立証が当分認められないこのご時世において
そうさせるわけにはいかないだろう。

既読という概念の
読んでもらえないか側に力を持たせることがおかしい。
むしろ、読まずにはいられない状況づくりに気を回すべきということを理解すべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿