2014-07-14

配信

通信社・新聞社・放送局などが、
入手した情報やニュースを
支社や他のマスコミ機関・官庁・企業などに配送すること。

もうこれは古い定義とすべきだろう。
ネットの普及、高速通信、情報リテラシーのコモディティー化
により、誰でも配信できるようになったし、
誰でもそれを観て自分の意見をいえるようになった。

だから、逆に既存の報道機能の無能さが目立ってきた。

今まで、自分たちが民衆の代弁者と思っていたが
案外、それは独り善がり、いや勝手な思い込みということが
いろいろと目立ってきた。

最近気になったのが
あるキャスターが
事件をスマートフォンで撮影してネットで流したことに対して、
「一般人が報道すべきではない、そういうことは我々のようなわきまえた、、」
という発言をしていた。

配信することが特権という発想を垣間見れて
本当にダメだなあって思った。

配信された情報をどう受け取るかというより、
それをどう思い込むかというレベルなのか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿