2014-07-04

昆虫

宇宙人の支点で現地球を見たら
生命体の数から間違いなく支配的数にいるのは昆虫である。

といった学者がいた。

しかし、それって、いろいろな意味で思い込み。
その学者先生の勝手な思い込みで

昆虫というカテゴリにしているが、
それって人間も哺乳類とみなしているのと変りなく
人間も豚もネズミも1と数えている。

昆虫だってもっと細分化できるはず。

そして、もっと大きく見れば
植物の数のほうが圧倒的に多いといえる。

昆虫という概念そのものが人間が生み出した考え方であり、
僕らが同じと思っていている昆虫も全く違うかもしれない。

それに、宇宙人がその学者先生の価値観どころか
全く人間と違う価値観であれば、そういう概念すらないともいえる。

昆虫というカテゴリは本当に一義的、今の時代で
当てはめた、6本足の外骨格のいきものの総称にすぎないと思うべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿