2013-08-05

糖質

昨今、糖質、、つまり炭水化物ダイエットというものが横行している。
その成功者といわれる人が
炭水化物などの糖質を全面否定している発言があった。

、、それって人間としてどうかな?
ダイエットによって、人の尊厳を失ったと感じる。

人間の歴史は糖質、穀物の歴史。
古今東西、
穀物があって人は反映してきた。



トウモロコシ
に代表される穀物をどう生産して、そしてそれを通貨代わりにしてきた。
逆に穀物を使わない文明は
あったとしても、歴史上消されているに等しい。
穀物の糖質ありきで人は存在してきた。
逆に穀物だけで摂取してきても今に至っている。
もしかしたら、糖質が命に近い食糧なのかもって感じた。

僕はふと思った。
炭水化物ダイエット、
確かにそれで理想の体型になったかもしれない。
でも、その理想の体型って
長寿、健康体型ではないよね。
日本人の思う理想の体型って
短命な外国人体型だもんね。

理想の体型を得るために、命を削っているかもしれない。
なんか、からだを絞ったけど
人生はある意味’太く’’短く’なったんじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿