2013-08-21

押付

日本の
おもてなし
ものづくり
を海外に展開させる。

今の日本のグルーバル戦略といわれる。
うーーん、それって押し付けの転嫁ではないか?
現在の日本の成長の多くは
欧米企業が日本市場を狙ってきてそこでブランディングをしてきて
付加価値を生み出してきた経緯がある。

欧米企業の論理も
自分たちのビジネスモデルを日本に根付かせようとして来ていた。
現在、その気持ちに対して、
自国のアイデンティティをむき出しに
おもてなし
ものづくり
を打ち出し、欧米ではなく、途上国にその思いをぶつける。

なんか、いじめの構造のようだ。
強い奴にやられたことをより弱い奴にする。
日本のグローバルってそんないじめの押し付けレベルでしかない。
出て行くなら、欧米人を(攻)責める発想がない以上は
真のグローバルとはいえないな。
押し付け先を見誤りすぎだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿