2013-08-06

署名

現代の署名活動に対して
すごく懐疑的かつ悪意を感じてならない。

署名活動はいろいろな社会問題に異議、改善を求めるものとされ、
民主’的’な動きに扱われるが、、あくまでも’的’であり、
法治、民主主義の遵法活動ではない。

そして、現在の多くの署名活動は
民主主義の手続ききまったことへの反対論であり、
社会を後退させる活動が多い。

民主主義、
多数決で決まったものに対して
自分は納得出来ないから、同じ思いの人と反対運動をしよう。
という論理は、ある意味民主主義ではない。
もっといえば、ある意味、署名活動という名のワガママでしかない。

署名した人の数の多さを武器に民意というが、
その数で選挙運動などをしないのは
なんかある意味、自分の都合を押し付ける活動でしかなく、
やはり、僕の持論のすでに民主主義は破綻しているを確信付けるものといえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿