2012-03-12

図表

自分の考えをまとめる、
相手に自分の意図を伝えるときに
言葉だけでは難しいことが多い。

ある人は

「言葉で解るのなら、図にする必要はない
 また、言葉で解らないものを図にすること無駄」

と言われたことがある。

しかし、
そう言う人は
何を言っているのか、何を伝えたいのかわからない生き方をして
他人を苦しめていて、その事実に気づかないことが実に多い。

人間の特性、、、いや嗜好や経験で
言葉を聞いても
理解できること
理解しづらいことが
ある。

それと同じ意味を図表を用いてその説明をすることで
理解を深めることに繋がったり、再認識できたりする。
それは、他人だkでなく、
自分の頭の整理において、図表は見えていないポイントへの
視点切り替えにもなる。

最近、PCに表現ソフトがプレインストールされることが多くなってきている。
それが、図表を用いて自他の理解を深めるために使われているのであれば
人はより効率的なコミュニケーションの領域に向かってきていると
人類の社会性の発展へ期待を持ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿