2012-03-20

空回

ある意味、人間のストレスのもと。
最近では、価値観が逆になっていることも多く
社会としておかしくなっている事象のひとつ。

良かれと思って行動しても
相手にとって、なんも意味がない、もしくはいらぬ迷惑だったことになったりする。

僕の育った価値観では、
その状態を空回りとみなして、
そうしてしまった側が恥ずかしいという認識になると思っていたが、
最近では、空回りしている人が切れて
「こちらの親切をばかにするな」
と、あたかも空回りしているほうが勝手に怒っているのに
それが正当になるようだ。

空回りするほうも逆ギレもおかしいと思うのだが
そもそも、空回りさせている側の無能さも問題だろう。

人間の親切心は
感じない
通じない
というレベルになってきている事実は
ある意味、精神的な進化かもしれない。
他人に依存しない、
他人が介入できない、
個人で完結できる独立した自己圏の創設、
社会性の否定が進んできたと見受けられたりするように感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿