2010-10-18

厳格

規律や道徳にきびしく、不正や怠慢を許さないこと

たぶん、現代社会で足りていない人格要素だと思う。
なぜなら、厳格であることは他人に嫌われることが多い。

・融通がきかない
・厳しすぎて他人のことを思いやっていない
等の批判を受けて、現代社会から煙たがれる存在とされしまう。

他人のことを本当に思いやるのであれば、
厳格に躾けることや守るべきことを守らせることが一番重要だと思う。
甘やかしているだけど、
善悪の概念が希薄になり、
自分=正しい
という思想になりやすい。

しかし、何が悪いかという厳格な躾がされていると
自分=正しい
から
行為=正しい、やばい
という認識になる。

善悪は人間ではなく、より細分化された行為に宿る。
その基準を身につけさせるために
厳格な躾があるべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿