2010-10-26

当然

当然と思う心理はとても危険である。
当然ということはなく、必然、偶然しかありえないと思うべきだ。

当然という思い高ぶりは
他人に対して、威圧的、侮蔑的な印象を与える。
少なくても感謝の念は入っていない。
つまり、相手への配慮がないということだ。
また、当然と思うときはミニマムマックス、
これ以上譲れないという思いもこめられていて
当然を否定された場合、
相手への攻撃も辞さない張り詰められた状態でもある。

心の余裕というか
必ずしも相手は思い通りにならないという思いをもって
相手に接するならば、当然という表現は使わなくなるだろう。
たとえ、自分の中で当たり前と思っても
他人は他人であり、
自分にとっての当然は相手の当然ではないことを。

0 件のコメント:

コメントを投稿