2010-10-14

無法

ルールがなくて、統制されていない状態のように感じるが
実際の無法とは、現代社会そのものかもしれない。

例えば、
明文化されていなく、識字率の低い部族においても
村の掟、村長の判断は絶対であるというところを
無法地帯だろうか?

対して、
法律があるどころか、無数に存在するだけでなく
多くの条文に但し書きがあり、それぞれの個々が
己の主張する条文をもって争っているところが
法治社会といえるだろうか?

王権神授の脱却から
社会契約、条文主義で形成されてきた
近代社会思想もそろそろ
変革期なのかなあって思うことが多い。

法が人の都合よく解釈されるようになり、
自然法の概念が破綻して来ている以上、
人が他人と生きる社会についての枠組みを
進化、再構築することくらいの気持ちがいるのではないかと思う。

だって思う。
国家というレベルでなくとも
会社
コミュニティー
ボランティア
の社会構成体において
多くの話のネタは、統制者、統制機構への愚痴と反感しか聞かない状態なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿