2010-03-26

索引

書物等で記述内容を全部読まずともどこに書かれているかを示すもの。
索引のおかげで、今欲しい情報を効率よく取得できるようになっている。

ただ思う。
いろいろな書物、記述されている情報を
いろいろな索引で知りたい情報だけを集めているため、
知識や思考が体系化されていない人間を量産してしまった。
知りたい情報を知っているのだからいいのではないか!
っていうかもしれないが、それが問題と思う。

知りたい情報を得るということは
知りたくない情報を無視している
知るべき情報にも目を向けない
問題が導いている。

そのために、
自分の知っていることが必ずしも体系的でなくても
さぞ自分が正しいと胸を張っていて、
その欠点を理解しない、できない、ありえないと思い込みゆえの
情報共有の不通、これが事実だろう。
多くの人に共有目的でされる情報公開が多くても
それが結局は個人の世界でしかなりたたない社会だと言い切れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿