2010-03-08

集中

ある一点に集めること
でもこの言葉の多くは、集中力の意味で
個々人のパフォーマンスタイムを指すものになっている。

「仕事に、勉強に集中しなさい。」
という言葉があるが、それは本当に集中することを
さしているのだろうか?

そのことだけという意味に感じるが
実際には、該当活動でハイパフォーマンスを示せという意味でしかない。
仮に他にいろいろなことをしていても
該当活動にこの上ない結果を出せば、集中しろとはいえないだろう。

人間のキャパシティーの限界想定で発せられる集中。
でも本当に集中して一つのことばかりしていたら、
たぶん、かなりの問題児扱いされると思うよ。
1つの結果に複数の障害になりかねないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿