2010-03-23

整頓

整理整頓と整頓であり、整理とはまた違った意味を持つ。
語彙としては物事を整った状態にすることだそうだが、
多くの人間は整理と整頓は同じ扱いになるだろう。

個人としては、物事の理に基づく、整理のほうが自分の思考に会うのだが、
この整頓というものも無視できない。

整理が’理’ならば、整頓は’情’ともいえる。
「なんとなくしっくりこない」
という表現の正解が、整頓された結果だと思う。
なんとなくと言うように、
明確な基準を言及できないのだが、
その観念的なものだが、人の満足度に影響してしまう。

僕としては自分の中での整理を意識しながらも
客観視した観点である整頓の概念をもって
仕事の結果をまとめるように心掛けるようにしている。
なんとなくという気持ちが相手が持っている以上、
決して自分の成果を認めていないということは確定しているので
そのなんとなくをいかに整頓させるかが腕の見せ所と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿