2010-03-18

体当

互いが被害者と思ってやまない社会の腐敗行為。
公共交通機関の発達により、
多くの人間が特定通路に密集してしまうこの世の中。
思いやり譲り合いとポスターに掲げたところで
口に出るのは、
思いやりがないやつらだ!
譲り合いをしろ!
という発想しかない。

そのため、
他人とぶつかったところで互いが思うのは
「ぶつかってくるな!」
「俺の進路妨害するな!」
というマインドが呼び覚まされる。
そして、この社会の悪いところは
それを口にしたほうが悪いというところだ。
「そんなことで騒いで迷惑だ!」
といわれる。

いくら不正にぶつかってもそれに
クレームをあげてしまったほうが負けである。
体当たりは暴力なのに、
その暴力への抗議は合法のはずなのに
全く逆になっている。

本当に社会生活というものは
秩序に維持されたとされた混沌になっているように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿