2010-01-19

小事

小事こそ人のモラルと言えよう。

モラルが低下している人間は
小事を蔑ろにして行動して、自分の大義を誇示する。
例えば、
・整列を無視して、自分の順番にしてしまい、
 注意されると、「そんな小さなことで声をあげるな!」という
・人にぶつかったのに、
 「自分は急いでいるんだ!」って怒る
ような、些細とされることを自分の大義でもみ消そうとする行為があげられる。

当人は当然と思っているが、
それが許されるとみると、
周りの人間もその行動を容認されるとみなされて行動する。
みんなでこのような行動をすることが混沌状態、無秩序の始まりになる。

秩序を具象化である組織を運営する立場だからこそ、気をつけたい。
小事の積み重ねが、組織力、モラルの向上になると思う。
些細なことこそ、人の器が垣間見れる。
技術論、運営方式等、いろいろと教えることもあるだろうが、
この小事に気を払う気持ちを常に意識させていきたい。
そのゆえ、率先垂範、自分も引き締めなくてはならないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿