2009-10-23

寒冷

寒い時期になってきた。
寒いという言葉と
冷たいという言葉とは
語彙は同じ低温度を示す言葉なのだが、
日本語も英語も使い分けをしていることが読み取れる。

寒い、cold は
空気に使われることが多い。
物理的な空気である、気温に対してだけでなく、
雰囲気、atmosphere にも使われる。

冷たい、cool は
直接、主観的な感覚に用いられる。
触ってみての皮膚感覚もそうだし、
直接対話により切れ者とわかったときにも用いられる。

寒い時期には動物は縮こまる。
人間も例外なく、
活動エネルギーの消耗を抑えるために、動かなくなる。
だったら、それを逆手に
みんなが動いていないときに、空気を読まずに動いてみる。
動けないなら、be cool 頭をうまく使う。
できるだけ、逆を意識して動くことに
活路があるのではって思うことが多い昨今といえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿