2014-04-30

捨象

事物または表象からある要素・側面・性質を抽象するとき、
他の要素・側面・性質を度外視すること

難し過ぎる説明であるが、
簡単言えば、考えるうえでそれを抜いて考える、、、
つまりは、見なかったことにして話を進めることを難しく言っていること。

この捨象という言葉を使わずとも
結構、現代社会は捨象の塊。

都合のいいことばかりを目立たせることは
つまり、捨象しているということ。
それが自己主張だとか言い出すこと。

僕は自己主張の現代社会を大きく変える要素は
この捨象が注目される時と思っている。
近いうちに、捨象がトレンドになるとまで思っている。
気付かずに、捨象していることを見ぬくことが流行るまで言い切りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿