2014-04-14

冷凍

冷凍保存と冷蔵保存の違いは?
工業製品上の定義
一般社会的な認識がこの国は曖昧だ。

凍るか、その凍る状態を水分的な0度認識で
冷凍というかもしれないが、
現社会の一般人認識は
冷蔵庫の冷凍室、冷蔵室、どっちに入れるかでしかないだろう。

たしかに
冷蔵
冷凍
とは異なる。
しかし、その行為の目的はそこではない。
保存に関して言えば、食材をより長く食べられる状態にしておくことでしかない。

冷凍、冷蔵の定義、その分野の科学技術の追求より
専門的、高度化されている。
僕からすれば、専門化、高度化させるほうが
簡単である、自分の好きなことをしているだけだから。

しかし、真に求められるのは、食材を長期保存させる方法を
より簡単に
よりおいしいまま
というポイントを見失ってはならない。

その一般認識との乖離が社会的にチグハグな結果を導いていることが
多いのではと思ってしまうことが多くなってきているなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿