2014-04-16

人権

自分は当然と思うが、他人には認めない権利。
この認識でいないと現代社会を理解できないといえるが
なかなかわかっていない概念。

現在権利と言われるものが実に多い。
人間に認められるということは当然、他人にも等しく認められる権利であるが
自分の権利ばかりを強く主張する。
例えば
表現の自由とプライバシーはそれぞれ権利に基いて主張でき
それぞれ他人の権利を否定する事が多いことなどが顕著である。

技術、生活様式の変化で多種多様な権利が人間に登場してきている。
でもそれは、権利の数だけ、他人と揉める機会が増えるということを
認識しなくてはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿