2012-08-06

寝具


睡眠の際に外気によって奪われる熱を断熱し、暖かく寝るための、
あるいは睡眠時にこれを妨げる害虫などの害を遮断するための物
である。

あれ?この意義において、快眠要素を言及されていない。
動物的に考えると、快眠という発想自体、
自然界ではありえないことなのである。

眠るということは、一番無防備になる状態で
快眠をしてしまうと、命を奪われかねないということである。

それだけ、人間という動物は自然界から隔離された生き方であり、
そして、あり得ないところに価値観を抱いているといえる。

だから、もし宇宙人や神の視点で人間をみたら、
この動物は生きることをバカにしているのか?
って感じられかねない存在と思う。

寝具の本来の意味を見失っている現代人は、
未来人、この先の地球を支配する知的生命体には
どう捉えられるのだろうかって思うのは
なんか達観してしまっているのかな、僕の発想は?

0 件のコメント:

コメントを投稿