2012-08-24

逆離


メディアで踊っている  ~~離れ という表現は実は逆ではないかと思う。

若者の車離れ
若者の新聞離れ
壮年の老化離れ

ではなく、

若者の所得と生活スタイルに合わない車しか販売されていないから
車の若者生活離れ

携帯端末と比べて知りたくない情報を一方的に押し付けている新聞というメディアの
新聞の若者感覚離れ

年齢=老化という概念を否定して、元気でいること=若さと勝手に言い切る
老化への壮年の別離意識

と理解できる。

つまり、意図的に自分の主張を反映した~~離れという言葉が見いだせる。

自動車業界の人の思い込みの
若者の車離れ

新聞を売る側書く側の一方的な
若者の新聞離れ

年よりに購買を勧めたい企業の
壮年の老化離れ

である。

言葉は何も正しく描写するものではなく、
自分の思いを都合よく相手に押し付ける手段であると
再認識できる。

言葉があるから、事実が相手の思考を乖離させることになるともいえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿