2012-08-20

閾値


境目の値というべきだろう。

機械的な限界値という一般的な見解、
一定以上の負荷で想定通りの行動ができなくなるということもあるが、
人の思いの閾値、
閾値の価値観の違いが、
人間の個性、好き嫌いにつながると僕は思っている。

例えば、衣類について、
一度着てしまったものは洗濯する人もいれば
汚れが目立たなければ、わざわざ洗濯するまでもないと思う人がいる。

着るという閾値 vs 汚れているという閾値

すぐに洗濯する人からすれば
「一度着たんですよ!洗わないなんて信じられない」
わざわざ洗濯なんてと思う人は
「なんで洗うの?洗濯する行為、水がもったいないじゃないか」
という。
つまり、論点、論争、争いのタネになりうる。

みんな仲良くというけど、
こういう閾値の違いがあるのだから
なかなか難しいといえる。

だって、
あなたの思う、親しさの閾値は相手と共有、共感できるものかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿