2012-08-27

新田


農耕民族である日本人は田んぼを基準にしていることが多い。
地点を示す表現に田を入れることが多いことにその表れをを観ることができる。

新田、、今までの田んぼより新しく開墾された田んぼという意味で地点を指すことがある。
しかし新しいという表現は刹那的概念ゆえに、すぐに過去になるのだが、、
そして、、

新田町

をどう読みますか?

しんでんちょう
あらたまち
しんたまち

とその新田をいう地点を地域住民がどう読んで住んでいたかにより
同じ漢字でも読み方が違うことがおきる。

まっ
そもそもその地域の新田はその地域の新田であって、
他の地域からすれば、
そんな古い田んぼを新田と呼ぶの。
そこを新田というなら、自分たちの田んぼは
という思いも同時におきるだろう。

人間の思い込み、認識で思っている新田は
相手の思っている新田とはかなり異なる。

それだけ、人間は通じあえないと感じるべきかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿