2012-08-30

苦心


物事を成し遂げようといろいろ試みたり考えたりして苦労することをいうが、
苦心は実は他人と共感できない感覚だ。

得意、不得意、好き嫌いが人にあることは
苦労するという感覚も違う。

交渉が難航することを
面倒と感じる人もいれば
相手もなかなかいい意見を言ってきておもしろいと思う人もいる。

順調すぎることに
つまらないと思う人もいれば
何事もなくてよかったと思う人もいる。

上記において、何が苦労か特定することは無理といえる。

自分はこんなに苦労ししているから、、
という表現は他人からすれば、
何をいっているの!?ということになるということを
強く持ったほうがいい。
実はこれも他人との意思疎通の齟齬の大きな一つで
ストレスの根源の代表といえるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿