2012-01-17

嘘吐

「うそつきはドロボーの始まり」
「嘘はいけません」

と教育をされてきた。
しかし、嘘をつくことが現代社会の常識、
強いては礼儀になっている。

・もう限界なのに、まだまだって励ます。
・余命がいくばくの患者に、真実を告げない。
・社会的混乱をさせないために、情報を隠蔽する。

嘘と真実を隠すことは別という、
愚者との問答をする気はないので言及をしないが、
嘘という真実を遠ざける行為をすることが社会を生きていく術になっているところはある。

また、個人情報保護のために
偽名を使うという人が多くなっていることなどから
嘘をつかないことのほうが正しいと思う。

学校教育で行われた
嘘はいけませんは
教師の管理のしやすさ以外はなく
その教師とて、敬意もないくせに上司、父母に
敬語を使っている社会に、嘘がいけないっていうのはどうだろうって
真実の気持ちで綴ってみてしまう僕は、正直なんだろうなって思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿