2011-09-07

理学

自然科学の基礎研究を行う諸分野の総称。
理にかなっているの’理’といえる。

この概念は迷信や伝承の裏づけや否定につながっている。
今まで自分たちが信じてきたことがどうしてそうなっているかを
解明する学問に近い。

そして、この理学こそ人間の叡智の積み上げに感じてならない。
人文学系は個人の説や思いが強いのでなかなか積み上げにならない。
解明される自然現象の前提で、次の事象を解明していく。
前提である解明は先人たちの活動の結果であり、
それを血統ではなく、学問を志すものが受け継いでより深めていく。

血筋、人種に関係ない、後継へ引き継がれるすばらしき
人の世界の伝承が理学と思ってならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿