2011-09-05

地方

「中央は地方をバカにしている」
「地方を信頼していないではないか!」

という話を聞いたが、、、、そのとおりであるといいたい。

僕が地方で目にしたのは
「なんで残業するんだよ、定時なんだから帰ろうよ」
「1分でも残業したら、残業代を請求しないと」
「どうせ、いいんだよ、適当で」
という言葉ばかりだった。

現状では、仕事への責任感を感じられないことが多い。

これは鶏卵論かもしれない。
中央が地方を信じないから、地方はこういうふうになる。
こういう地方だから、中央は信頼は信頼できない。
どっちもどっちである。

今のままでは、全く改善されないだろう。
どっちが玉を持っているかといわれれば、
玉などない。玉は作ればいいわけである。
地方にビジネスチャンスをあたる中央の判断
地方独自のサービスを中央に持ちかける
いろいろとある。

そしてもっと言いたいのは、地方で仕事をしている人たちに

「がたがた言わずに、
 その仕事を辞めるか、中央に出て行けば?
 理由はどうであれ、地方のせいにしているのは甘えではないの?」

とね。
地方根性が地方としての意地でないプライドは認められないと僕は判断するがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿