2010-02-15

説得

相手に納得してもらうために行う説明ゆえに説得であるといえる。
その説得について、
僕は相手に行き当たりばったり説明は失礼だと思い、
説明資料や事前演習は当たり前と思うのだが、
最近の人間は、
「話せばわかる」
っていう思い込みが多すぎと感じる。

情報化社会だからこそ、
こちらが情報を集めておかないと
相手はそれら高度情報からリスクや不安を導いてしまうのだから
相当、下準備が必要になるはずである。

相手は知っているからこそ、
その分、こちらの対応に不安を感じるかもしれないということを強く理解しておかないと。

どうも、思慮の浅い人間は
知っている存在は
自分たちのみ方と感じる。
知れば知るほど、人間は不安になるからこそ、
それ相当の説得が必要になるを意識しないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿