2010-02-25

適度

勉強や仕事において、
もう少しで出来そうなレベルの枷が人間にはちょうどいいとされる。
緩やかなインフレ傾向とでも言おうか。

これより
少しでも低いレベルだと、ルーティンワークになり緊張感がなくなり、
少しでも高いレベルだと、達成できないと思い逃げ腰になる。
人によってはとんでもない高いレベルを自分に課して事に当たる人間もいるし、
ルーティンワークこそ自分の本領と思う人もいる。

個人で思うのと、組織の責任者として思うことは違う。
組織として、構成員を成長させて、組織としての実績拡大を考えれば
構成員に適度な不安を与え、解決能力をつけさせることが重要になるといえる。

現状維持の組織を内外から見て魅力がない組織と思われるからだ。
組織は常に進化、成長をしていることが求められる。

0 件のコメント:

コメントを投稿