2010-02-04

厳守

厳しく守ること。
本当に弊社はこれを徹底している。
禁則厳守、
時間厳守、
口で怒るだけでなく、罰則をも行っている。

悪いが、最近の人間は怠けすぎである。
その怠けごころが、社会の活性化の悪さに繋がっていると感じている。
ちょっと破っただけではないか
ちょっと遅れただkではないか
そんな、ちょっと積み重ねが全体的な悪化を産む。

電車に例えるなら、毎駅ごとに5秒遅れたら、
それが累積して、終点ではどれだけの遅延になるか。
その時刻表どおりに行動している通勤客の稼働時間を
どれだけ遅らせるか。
ちょっとという甘えが大きな問題になる。

だからこそ、ちょっとでも厳格に叱ることが
管理監督者には求められると感じている。

厳格に叱る以上には、自分がそれを率先垂範しなくてはならないのだから
自分と管理下の二重の厳格さを維持するのはきついが、
そんな言い訳するなら、人の上にたつべきではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿