2010-02-24

構築

構築と製造は若干異なる。

僕がよく例に出す話だが、
いくら優秀なものづくりの得意な人たちが集まって
家を建てようと目論んでみて、
・玄関ドア
・階段
・トイレ
・システムキッチン
・壁
・柱
を独自に作ったからといって、
それが集まると家にはならない。

ちゃんとそれぞれの調和、統制
場合によっては、一方製造物の長所を削ってでも
構築には必須条件を貫かなくてはならないときもある。

構築とは全体最適である。
そのでこそ、構築された概念、構造である。

しかし、、、それゆえ、現代社会ではかなり難しい。
なぜなら、個人主義になってきているために、
自分の思い込みでのパーティションをきって
リスクも役割も自分から思い込んだもの勝ちになっているからであり、
この社会全体の調整、統制機能が皆無だからである。

社会としての構築のし直しを考えるべきだが、
全く持って、今の日本では難しい。
嘆かわしいが、自分の周りの人間の意識を少しづつでも
同調してもらうように心がけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿