2009-11-04

目的

目的とは何か?
達成目標?
現代社会において、定義を改めるとしたなら、

次の行動を誘引させる今回の行動の意義

とすべきだろう。
自分の行っている活動は
いったいどんな行動を成立させるためのものなのか
その意識こそ目的意識だと定義できる。

成果物のレビュー、品質管理を行う際に
・誤字脱字
・内容印象
を論じる際に、その中心概念は
この成果物とされる物体を受取った人物が
この物体をどう利用して次の行動を行うか?
それを意識すれば、
おのずと、目的の重要性、その次の行動を意識した成果物の確認になると思う。

確かに、
この目的の意義に気付くまで、
僕はかなりの時間がかかって、
多くの関係者と意思の疎通が悪かったが、
この気付きによって、
自分なりのレビューの仕方、接し方に基準ができたと
今は思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿