2009-11-12

消費

現代社会において、消費ということは
「お金を使う」ということに他ならない。
高校時代から、経済を学んできた僕からすれば、
お金を使わないと、経済は活性されない
ということを知っているので、
使ってこそ、また入ってくると思っている。

金融政策的に考えれば
法定準備率に連動したりして、
マネーサプライにつながるので、
自分が使えば、使うほど経済が回ると思っている。

倹約、節約、省エネ、価格破壊という言葉が蔓延しているが、
それにより、消費によるマネーサプライの低下が
不況を呼んでいるのかな?って思うことはある。

自分の好きなものを買ったり、
多少無理しても、自分の欲しいものを買う
それは決して悪いどころか、
貨幣流動性を高める社会貢献だと思う
価値観、社会認識を広めることも
会社、経営者としての仕事だと思うし、
それに見合う、給料支給を心がけなくてはならないと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿