2009-11-10

消毒

アルコールには殺菌効果がある。
これはこれは一部常識的になっているが、
そのアルコールを精製している根本は、、菌である。

毒をもって毒を制す
ではないが、菌によって作られたアルコールで
別の菌を駆除していると表現できる。

生物は別の生き物における自然界の営みを
うまく利用して、生存してきていると感じざるおえない。

その発想をうまく自分の企画に展開できないものか
って考えているがなかなかうまくはいかないものだと感じている。

もっとも、毒をもって毒を
というように、前者の毒すなわち制されるものになる可能性は
リスクとしてはあるのだが、
自分がどんな毒かもわからないよりはましと思う気持ちを前向きに捉えていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿